贈り物を残してあげたい

研修や育成を始める前に、

伝えていることがある。

 

組織で働いた経験、身に着けた力や経験を

これから作り上げていくあなたの人生に持ち帰って、

大いに役立ててほしいということだ。

 

100年続いている会社は約2%。

それを考えると、人生は100年続くけど、

会社は100年続かない。

 

65歳で企業人としての

人生は終わるかもしれないけど、

人生100年時代。

人生はまだまだ続く。

 

もしかして今いる組織を卒業して、

別の組織に属することになるかもしれない。

その時も「あの時、あの組織にいてよかったな」

そんな思いを少しでもしてもらえればと思う。

そんな何かを得られる組織でありたい。

 

仲間と一緒に協力して成し遂げる喜び。

気持ちを言葉にして伝える力。

そこから仲間の力を集める能力と信頼感。

仕事の面白さ、働くことの尊さ。

社会貢献、経営することで利益を上げられることで、

人生をかけてそれにぼっとうできること。

利益が上げられて社会に役立っているからこそ

永続できるということ。

 

書ききれないほどたくさんある。

この組織にいることで働く時間が

充実した輝いた時間に少しでもなれば、

と願ってやまない。